人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 30日

2014年を振り返って その1

今日で仕事納め。明日から5連休です。正月に実家に帰る予定ですが、積雪が心配です。
さて、2014年を振り返ると、2月の父親の死亡や11月の母親の入院など、両親に関わる大きな出来事で、鳥見もままならない時期がありました。
今年のライファーも3種と寂しいものでした。
1月、山口県でチフチャフ。名前は知っていたものの、見る機会があるとは思ってもいない鳥でした。
2014年を振り返って その1_c0075539_21224544.jpg

オオムシクイ。これは秋の実家の個体です。5月に地元の公園でジジロジジロの鳴き声で、オオムシクイと確認したのですが、以前はメボソムシクイの亜種と言われていたもので、以前メボソとしていたのが、今言うメボソかというと何となく怪しく、疑惑の1種追加となりました(笑)。
2014年を振り返って その1_c0075539_21263276.jpg

7月、佐賀県で見たブロンズトキ。見に来る人が多い感じだったので、1回しか行きませんでした。
もう少し、綺麗に撮りたかったですね。。。
2014年を振り返って その1_c0075539_21324638.jpg


初撮りは、以上の3種のみでしたが、他に撮り直しが出来た鳥もいます。
1月 イワミセキレイ
2014年を振り返って その1_c0075539_21355333.jpg
オオズグロカモメ
2014年を振り返って その1_c0075539_21371521.jpg

地元の公園に居ついたトラツグミ
2014年を振り返って その1_c0075539_21375983.jpg

実家に帰った時、海岸でコイカル
2014年を振り返って その1_c0075539_21393577.jpg

ヤツガシラ
2014年を振り返って その1_c0075539_21561123.jpg


春の公園も賑やかでした。
コマドリ
2014年を振り返って その1_c0075539_2142511.jpg

クロツグミ
2014年を振り返って その1_c0075539_21431092.jpg
コルリは今一でした。
2014年を振り返って その1_c0075539_2145412.jpg
チゴモズ
2014年を振り返って その1_c0075539_21462271.jpg
マミジロキビタキ
2014年を振り返って その1_c0075539_21494045.jpg


念願のレンカク夏羽にも会えました。
2014年を振り返って その1_c0075539_21474495.jpg

秋には、これも久々のヘラシギ
2014年を振り返って その1_c0075539_21514465.jpg

地元でクロハラアジサシ
2014年を振り返って その1_c0075539_21541643.jpg


アップロードの上限になりました。とりあえず、今日はここまでにします。

by kawanotori | 2014-12-30 21:57


<< 2014年を振り返って その2      冬の公園 ルリビタキなど  >>