人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

ベニマシコ

昨日はタマシギなどを見た後、海岸の芦原にも行ってみました。
まだ、オオジュリンやツリスガラの鳴き声がしています。ホオジロが囀っているのを見ていると、ヒポッヒポッと鳴き声が!!以前にも一度ここでベニマシコを見たことがあったので、探してみます。
木の上に出てきました。
ベニマシコ_c0075539_20454128.jpg

ところがすぐに飛んでしまいました。少し海岸を見て回りましたが、カモが群れているだけで、シギチは見当たりませんでした。
車の所に戻るとまたヒポッヒポッと鳴き声です。今度は、目の前の葦原の中に出てきました。
ベニマシコ_c0075539_20485430.jpg

遠くへ行かないで、と見ていると溝の上の草に止まりました。
ベニマシコ_c0075539_20494040.jpg

再び木の上に上がったのですが、
ベニマシコ_c0075539_20502715.jpg

溝の方へ飛び降りてきました。降りた方へゆっくり歩いていくと、何と道路脇の草に止まって実を食べていました。
ベニマシコ_c0075539_20534194.jpg

5mくらいまで近づいても逃げずに盛んに食べています。
ベニマシコ_c0075539_2055533.jpg

ベニマシコ_c0075539_20554865.jpg

この後、木の上に飛んで
ベニマシコ_c0075539_20562363.jpg

更に奥に飛んだ所で、実家に引き揚げました。
タマシギから始まってベニマシコまで、思いもかけず楽しい鳥見が出来ました。

by kawanotori | 2015-03-16 20:58 | 大分県


<< タマシギの表情      タマシギとタシギ >>