人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 21日

ヤマセミ

今週は福岡です。もう半月もすると春の渡りが始まるのですが、それまでは何処に行こうかなという感じです。
結局、今朝もヤマセミを見に出かけました。
到着してすぐに川沿いの木に止まる姿を見つけたのですが、
ヤマセミ_c0075539_16591054.jpg

すぐに飛んで上流の桜の木に
ヤマセミ_c0075539_16594848.jpg

ところが、ここもすぐに飛んで見失ってしまいました。。。
上流まで歩いて行っても居らず、引き返して最初の場所に戻ると、いつの間にか下流の木に止まっています。
ヤマセミ_c0075539_1732547.jpg

またしても飛んだ!と思ったら、今度は川に潜って大きな魚を捕まえました。
ヤマセミ_c0075539_1751389.jpg

石に打ち付けて食べた後、
ヤマセミ_c0075539_1762149.jpg

下流へ飛んで行きました。
ヤマセミ_c0075539_1764850.jpg

少し探してみると、高い木に止まっていました。
ヤマセミ_c0075539_1774283.jpg

ここもすぐに飛んでしまい、今度は完全にロストでした。
今日は、時折ケッと一鳴きするくらいで、少しでも近づくと飛んでしまうなど、警戒心が高かったです。
一度見た羽裏が錆色だったので、♀だったようです。
愛想の良かった♂は何処かへいったのでしょうか?そろそろ巣作り開始なのかもしれませんね。

by kawanotori | 2015-03-21 17:11 | ヤマセミ


<< カワセミ      タマシギの表情 >>