人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

カシラダカ、タシギ、コチドリなど

今日は鳥見はなしの予定でしたが、起きたら雨が降っていません。
ではということで、久しぶりに山のダム湖へ向かいました。ダム湖の手前の川を渡る時にヤマセミの鳴き声が!
慌ててパーク側へ回りましたが、細い川の奥に居て、一鳴きして飛んで行きました。肝心のダム湖は工事中で入ることが出来ませんでした。
今津へ移動します。到着直前に雨が降りだし、今年も休耕田になりそうな田圃を覘いてみると、6羽のツクシガモ
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16235764.jpg

数羽のコチドリ
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16244810.jpg

が居ました。シギチの姿はありませんでした。
工場裏に移動しましたが、何にもいません。
二つ池に回ると、ツリスガラ
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16284121.jpg

オオジュリンなどが葦原を飛び回っていました。
その横で、じっとしているタシギが1羽
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16302338.jpg

雨が降ったり止んだりで、そろそろ帰ろうかと車を移動していると、水の溜まった田圃でタシギの群れの横で飛び回る小鳥がいます。
久しぶりのカシラダカでした。
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16335031.jpg

小雨が降る中、E-M10+EF400 F4.5Lでは、動きに追いつけず、ピンボケ、ブレ写真の連発でした。
7D+EF300 F4.0L+1.4倍テレコンでもなかなか良い写真は撮れませんでした。
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_1637540.jpg
数羽のカシラダカがあっちへこっちへと飛び回りまがら餌を漁っていました。
カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_1637299.jpg

カシラダカ、タシギ、コチドリなど_c0075539_16375072.jpg

昼近くになり、引き揚げました。
今日はあまり期待していない中、カシラダカに会えて良かったです。できればもう少し綺麗に撮りたかったのですが。。。
E-M10+EF400㎜F4.5Lは、動きの早い鳥や飛び物にはあまり向かない感じです。
どちらにしてももう少し使いこまねばです。

by kawanotori | 2016-03-06 16:42 | 福岡市


<< KIPON EF-MFT AF...      オシドリ、ベニマシコなど >>