人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 22日

成果はセッカ

今日は、福岡へ帰る日です。朝、家内の実家近くの萩原川を覗いて見ます。橋から川原を見るとササゴイとキセキレイがいます。やはり、400mmを持って来れば良かったですね。200mmに1.5倍テレコンでは遠いですね。他にはイソシギもいますが証拠写真にしかなりません。
成果はセッカ_c0075539_2311779.jpg

川原に下りている車がありましたので私も車で川原へ移動です。すると、車の周りでチャッチャッと鳴く鳥がいます。セッカです。今津ではなかなか近くに来てくれないので遠い写真しか撮れなかったのですが、ここでは草の上を鳴きながらあちこち飛び回って可愛い姿を見せてくれました。
成果はセッカ_c0075539_2315738.jpg

その後、別個体が今度は少し激しいジャッジャッというような鳴き声でやって来ます。縄張り争いでしょうか?ヒッヒッと鳴きながら攻めてきますが、大人しい鳴き声の方も負けておらず結局何処かへ飛んで行ってしまいました。これは、別個体の方です。
成果はセッカ_c0075539_2321034.jpg

結局今回の成果はセッカだけでしたが、義父のお見舞いが主目的ですから仕方ありませんね。10月には、サシバの渡りが見られると聞きます。その頃、また来たいと思いました。

by kawanotori | 2005-08-22 23:21


<< 夏休み4日目      御池にいきましたが・・・。 >>