人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

イワツバメ

今朝はカワセミが見られないかと隣町へ。ところがダムを放流したのか水が多く流れも速いです。
イワツバメ_c0075539_22473929.jpg

結局カワセミのチーッという声は1度聞いただけで写真は撮れませんでした。
川沿いを歩いていると、キビタキの囀りが聞こえます。そして、ギギギーホイホイとサンコウチョウの声です。
暫く聞いていると、川沿いの木の中に入りました。ごちゃごちゃした枝の先だったのでヒラヒラ飛び回る姿を一瞬見ただけで山の方へ飛んで行きました。遅めの渡り個体だったのでしょうか。
上流の公園ではイワツバメが飛び回っていました。
イワツバメ_c0075539_231545.jpg

今回はマイクロフォーサーズだけを持って行ったのですが、サンコウチョウを待っている間にG7は電池切れ。
しかも、E-M10のみでの撮影は、ピントが来ません。。。
イワツバメ_c0075539_22551424.jpg

電線に止まって羽繕いでようやく撮れました。
イワツバメ_c0075539_22561147.jpg

イワツバメ_c0075539_22561759.jpg

帰る途中でキセキレイ夏羽を撮って
イワツバメ_c0075539_22572276.jpg

引き揚げました。

by kawanotori | 2016-05-22 22:57 | 福岡市近郊


<< パナG7とオリE-M10      シギチ >>