人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 18日

今日もヤマセミ

梅雨の晴れ間の貴重な朝です。ヤマセミ幼鳥はまだ居るのだろうかと出かけました。
川沿いをゆっくり車を走らせていると、いつもより少し下流でケッケッとヤマセミの声です。
慌てて車を止めて、探してみました。
ヤマセミ幼鳥が対岸の桜の木に止まっています。
今日もヤマセミ_c0075539_18403560.jpg

よく見るともう一羽下側の合歓の木にも幼鳥が止まっていました。
今日もヤマセミ_c0075539_18415634.jpg

この2羽は飛んでもすぐ近くの木に入り、暫く遊んでくれました。
今日もヤマセミ_c0075539_1843325.jpg

今日もヤマセミ_c0075539_18433258.jpg

明るい川にも降りてきました。
今日もヤマセミ_c0075539_18444227.jpg

石を飛び移りながら
今日もヤマセミ_c0075539_18445912.jpg

上流に飛んで行きました。

暫くカワセミなどを見ていると、更に下流からヤマセミの声がします。昔良く見に来ていた堰にヤマセミがいます。車を移動して車内からパチリ。成鳥♂でした。
今日もヤマセミ_c0075539_18483863.jpg
ここに止まったヤマセミを撮ったのは何年ぶりでしょうか(笑)
飛んだ後外に出てみると対岸のフェンスに止まっていました。
今日もヤマセミ_c0075539_18502742.jpg

ところが、シャッター音に反応して上流へ一気に飛んで行きました。
今日もヤマセミ_c0075539_1852368.jpg

この後どうしようか迷いましたが、山の方へ移動しました。

by kawanotori | 2016-06-18 18:52 | ヤマセミ


<< 久しぶりにカワセミ など      G7でブッポウソウ >>