人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 09日

ヨシゴイpart2とムラサギサギ

今日は曇りの予報で近場を回ろうかと思っていたのですが、水曜日の池が気になり再び出かけました。
出遅れたのでどうかと思っていたのですが、現地は霧雨が降っていて、ギャラリーも話に夢中で皆無状態でした。
池の奥に歩いていくとやはり居ました。ムラサキサギです。一瞬飛ぶ姿を双眼鏡で見たのですが、カメラを構えた後は蓮池の奥に隠れてしまい、その後は全く出てきません。
曇り空の中、ヨシゴイは何度も飛んでくれました。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_2191582.jpg
渡り鳥なので、上空を飛ぶのは当たり前なのですが、高く飛ぶ姿は何故か変な感じでした。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_2195038.jpg

霧雨が降る中、隣の池の上にはクロハラアジサシが4羽。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_2112539.jpg

ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21131029.jpg

暫く飛び回った後、大きな池の方へ飛んで行きました。
その後も、ヨシゴイ
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21142833.jpg

オオヨシキリ
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21145420.jpg

コサギ、アマサギなどサギの群れ
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21153847.jpg

は、見るのですが肝心のムラサキサギは、姿は見えません。昼前には皆さん帰られ、一人きりです。
諦めかけて帰ろうとした時に、チラッとムラサキサギの頭が見えました。久しぶりのライファーです。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21195552.jpg

ようやくカメラに収めることが出来ました。少し場所を移動してもようやく首までしか見えません。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21213657.jpg

飛んだのですが、
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21221182.jpg

あまり高くは飛ばず、少し先の蓮池に降りてしまいました。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21232925.jpg

ウーム、どれもピントが・・・。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_21243139.jpg

ヨシゴイくらい撮れれば良かったのですが。。。
ヨシゴイpart2とムラサギサギ_c0075539_2125883.jpg

リベンジすべきか迷うところです(笑)。

by kawanotori | 2016-07-09 21:26 | 水辺の鳥


<< 残念、返り討ち!      ヨシゴイ >>