人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

近すぎです。

今日は、昼前から用事があります。昨日とさまるさんにタマシギの場所を教えていただいたので今津にも行かねばです。でも、やはりヤマセミ、カワセミを見てからと隣町へ車を走らせます。面白げポイントには6時半到着です。今日は、三脚も持たず手持ちで撮影します。今朝もすぐに来たのはハクセキレイ、イソシギなどでカワセミはなかなか来てくれません。暫くして、昨日と同じ若セミが対岸の木にやって来ました。ダイブを期待したのですが、そのまま下流へ飛んでしまいました。
近すぎです。_c0075539_16315777.jpg

石の影から撮影していたのですが、何も居なくなったので川の中央に出て上流を双眼鏡で見ていると、いきなり下流から昨日と同じ個体と思われるヤマセミ登場です。私の姿にも気づいたようです。また少し上流には釣り人も入っています。それでもヤマセミは対岸の木に止まってくれました。シャッタースピードが上がらないので設定を変更しようとカメラをいじっている間に下流へ飛んでしまいました(泣)。今日の唯一のヤマセミです。
近すぎです。_c0075539_16391087.jpg

フーッとため息をついて、今津へ移動しようかなと思っているところへ、チーッといつものカワセミ♂がやって来ます。私は川の中程に出ていましたのでしまったと思ったのですが、何と吃驚、すぐ目の前の石に止まりました。
近すぎです。_c0075539_16422287.jpg

飛んだ!!と思ったら、更に手前の石に飛び移ります。
近すぎです。_c0075539_1644288.jpg

エエーッと思いながら写真を撮っているとまた飛びます。私の右手を飛んで後方へ行きました。ところが、振り返るとすぐ後ろの石に止まっています。手が届きそうな所ですが、身体の向きををそーっと変えるとまた飛んですぐ横の石に飛び移ります。本当に近いです。KISSDNに400mmのレンズと1.5倍のテレコンを付けての撮影ですので、最短焦点距離3.5mといったところでしょうか?少し近すぎでした。それでも何枚か写真を写すことが出来ました。
近すぎです。_c0075539_16524294.jpg

そこへFNさんが来られ、今日もオシドリポイントでヤマセミのペアが見られたことを教えていただきました。次回はそちらも覗いてみたいと思います。
その後、今津へ行きとさまるさんとタマシギ、ジシギを探しましたが、タマシギは見つからず、ジシギは草の中から出てこずでした。結局写真に撮れたのはセイタカシギとトウネンくらいでした。
近すぎです。_c0075539_1784529.jpg
田尻では探鳥会が行われているようでしたので、そのまま帰りました。
なお、今日の写真は3枚目以降はノートリミング、リサイズのみです。カワセミの近さ分かって頂けるでしょうか。

by kawanotori | 2005-09-04 17:01


<< 台風が通りすぎました。      ヤマセミとブランコ >>