人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

佐賀まで遠征しましたが・・・。

今日は、起きると雨ですが、8時過ぎに雨が上がったので佐賀までホシムクを探しに出掛けることにしました。途中山のダムに立ち寄ってみると、オシドリがブイに止まって休憩中でした。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21255447.jpg

三瀬越えで9時半過ぎに佐賀の干潟へ到着です。佐賀空港を見物して、大授搦へ回りました。
ここはシチメンソウの自生地で大勢の方が来られています。駐車場の警備もいて、奥の方に止める事になってしまいました。私の目的はシギチですが、とりあえずシチメンソウを写します。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21351741.jpg

満潮が近くドンドン水が増えていますが、ホウロクシギとダイシャクシギが群れていました。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21373275.jpg

ハマシギや、メダイチドリ、ダイゼンなどは、後背地に入っていました。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21391413.jpg

人が多くこれ以上は期待できないので、ホシムク探しに移動です。途中何度か、ムクドリの群れに出会うのですが、ホシムクはいません。ここかなというポイントで、15羽ほどのムクドリの群れを見ていると突然土砂降りの雨になりました。ムクドリも全部何処かへ飛んでしまいました。
雨が上がった後暫く待ちましたが一向にこないので少し移動すると、電線に止まったムクドリの群れを見つけました。うーん、残念。ホシムクはいませんでした。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21432485.jpg

せっかくですから、佐賀のS公園へ行くことにしました。野鳥の森の所へ行くと、コゲラ、シジュウカラに混じって、キクイタダキがいました。やはり、今年は多いのですね。しかし、456を手持ちで真上の小鳥撮影はきつかったです。何とか撮れた写真も菊の模様の写ったのは無かったです。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21491485.jpg

キクイタを撮影している時、オオルリ♀と思われる鳥がすぐ横に止まりました。今年は、なかなか♂を見ることが出来ませんが、これから寒くなると少しは期待できるかもしれません。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21521560.jpg

今日は家に帰っても一人なので、今津に寄って帰ることにしました。コヨシキリが見られたというポイントへ行って見ると、ノビタキとホオアカが出迎えてくれました。まずは、ノビタキです。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21553412.jpg

続いてホオアカです。ホオジロはいつも見ていましたが、やっとホオアカを見ることが出来ました。
佐賀まで遠征しましたが・・・。_c0075539_21573941.jpg

チョウゲンボウが2度近くを飛んだのですが、降りた場所が判らず写真は撮れませんでした。来週こそです。

by kawanotori | 2005-11-06 22:03


<< ホオアカとノビタキ      朝の南公園 >>