人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

今朝の今津です。

今日は天気予報は良くなかったのですが、起きたら日が射していましたのでとりあえず何処かへ行こうと7時過ぎに車に乗り込みます。雨が降っても鳥がいるのは海だろうと今津へ行くことにしました。途中ムクドリの群れがいたのでホシムクは?と探しますが、いませんでした。今津へ着く頃には雨が降ってきました。二つ池から見てみると、カルガモ、オオバン、ハシビロガモがいますが、その中でヒドリガモと思っていた個体ですが体の色が少し違うような気もするのですがよく判りません??暗いのでシャッター速度優先モードで撮りましたがブレていました。
今朝の今津です。_c0075539_16532350.jpg

用地内にはオナガガモがいます。湾の方は潮が引いていますが、マガモなどカモ類に混じってハマシギ、ズグロカモメ、タゲリが1羽がいました。遠いのと暗いので写真はボツでした。手前にダイゼンがいましたが、カメラを向けるとどんどん遠ざかってしまいました。
今朝の今津です。_c0075539_1658374.jpg

中洲の芦原にはクロツラが20羽ほどお休み中です。コーナーを回って行くと江ノ口川の河口にクロツラの群れがいるようです。1台の車が止まって見ているようなのでゆっくりと移動していたら、何と吃驚、川の中に2羽のクロツラヘラサギが入っていました。20m程の距離です。窓を開けて数枚写真を撮りましたが、まともに雨に濡れてしまいました。
今朝の今津です。_c0075539_1742166.jpg

先程の車がいなくなったので河口へ移動します。7羽のクロツラヘラサギの中に1羽、目と嘴の間が白い個体がいます。これはヘラサギかなと見ていると、また1羽ヘラサギが飛んで来ました。2羽を並べてみると嘴の形状や色が少し違う感じもしますが、いかがでしょうか?
今朝の今津です。_c0075539_178057.jpg

その後も雨が止みそうにないので今日は早々に帰りました。
【今日の観察種】
ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、オオバン、オナガガモ、ハマシギ、タゲリ、ダイゼン、イソシギ、カワウ、ズグロカモメ、タヒバリ、ウミネコ、クロツラヘラサギ、ヘラサギ、ユリカモメ、ミサゴ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、ムクドリ

by kawanotori | 2005-12-04 17:19


<< ニュウナイスズメとコチョウゲンボウ      佐賀へプチ遠征 >>