人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

コミミを探しに行きましたが・・。

今日は今週今津で見られていたコミミズクを探しに出掛けました。朝家を出た時はまだ雨は降っていなかったのですが、途中から雨が降ってきました。それでも現地に到着するとちゃぼさんととさまるさんは既に張り込み中です。しかしお二人の目的は別の鳥でした。こんな雨の日は羽音がかなりするのでコミミは飛ばないとのことでした。
先日見られていたコホオアカを探しますが、ようやくホオアカを見つけただけでした。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_21471072.jpg

暫く待ちましたが、いないなと思っていると、とさまるさんから電話が入ります。先日も見られたというマッタリ・ハヤブサです。小雨が降っているせいもあるのでしょうが、電柱の天辺で暫く休憩中でした。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_21534451.jpg

皆さんが一度帰られた後も暫く待ちましたが、コミミもコホオアカも出てくれず、2時半過ぎに帰ることにしました。
湾を覗いてみると、ツクシガモが盛んに餌を漁っていました。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_21545358.jpg

先日見たオオハシシギもマガモが休んでいる横で盛んに餌獲りをしていました。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_2156126.jpg

帰る途中、去年ムギマキで賑わった神社を訪ねてみると、まだ沢山残っているカラスザンショウの木にウグイスが食事に来ていました。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_21502658.jpg

ぐるっと回って池の側でヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、キクイタダキの群れに会いました。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_21574320.jpg

こちらはキクイタダキです。空抜けですが、菊のご紋がが見えました。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_2159485.jpg

更に帰りにダムの近くまで行って見ました。カワガラスが3羽いましたが、、相変わらず写真はパッとしません。
コミミを探しに行きましたが・・。_c0075539_22111628.jpg

今日は、結局目的のコミミは見れませんでしたので、明日再挑戦です。
【今日の観察種】
ホオアカ、ハクセキレイ、トビ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ドバト、ハヤブサ、コサギ、マガモ、ヒドリガモ、ツクシガモ、ダイゼン、ハマシギ、イソシギ、オオハシシギ、カワウ、クロツラヘラサギ、アオサギ、ダイサギ、ハシビロガモ、カイツブリ、オオバン、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、キクイタダキ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバト、カワガラス、オシドリ、スズメ

by kawanotori | 2006-01-21 22:11


<< コミミズク      ヤマセミとルリビ >>