人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

カワセミのホバリング

今日は休みでしたが昨日から雪が降ったりと変な天気です。小雨が降っていましたが、とにかく出掛けます。霙交じりの雨が降る中隣町の堰ポイントに着くと今日もヤマセミがいました。ここで見るのは久しぶりです。
カワセミのホバリング_c0075539_23481619.jpg
一眼で証拠写真を撮った後、デジスコを用意している間に、上流へ飛んでしまいました。
仕方がないので、途中ポイントを覗きながら結局N公園へ着きました。デジスコを持って橋の所へ行くとカワセミがいました。逆光で今一でしたが、何枚か写しているとまた雨がぱらついて来ます。
カワセミのホバリング_c0075539_23484474.jpg
一旦車に引き返そうと立ったところへヤマセミが上流から登場したのですが、ヤマセミもこちらも吃驚。ヤマセミはそのまま上流へ引き返してしまいました・・・。
雨が止んだところで再びカワセミを待ちます。車から見ていたら電線に止まりました。一眼を手にそっと近づきます。
カワセミのホバリング_c0075539_2349677.jpg

ダイブした後、一度川の中の石に止まります。餌獲りは失敗のようでした。
カワセミのホバリング_c0075539_23502155.jpg

と、その後です。カワセミがホバリングを見せてくれたのです。何とかピントが合っていました。
カワセミのホバリング_c0075539_23492959.jpg

カワセミのホバリング_c0075539_23494660.jpg
カワセミのホバリング_c0075539_23502100.jpg
結局この時も魚は獲れず、また上流で狩を続けていました。画像を大きくしてみました。
天気が悪いのでどうしようかと思ったのですが、山にベニマシコを探しに行ってみました。しかし着く頃には雨が本降りになり、ベニマシコは確認できず、撮れたのは久しぶりのジョビ子ちゃんだけでした。
カワセミのホバリング_c0075539_23503611.jpg

今日は雨が止んだかと思えばまた振り出すという最悪のコンディションでしたが、カワセミのホバリングが写せて満足な鳥見でした。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、キセキレイ、カワガラス、マガモ、コサギ、アオジ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シロハラ、アオゲラ、キジバト、ハシブトガラス

by kawanotori | 2006-02-07 16:48


<< アリスイ      ルリビタキ >>