人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

アカショウビン

今年も宮崎県高原町にアカショウビンを見に行って来ました。色々と事情があり半日だけの鳥見です。日曜日の朝3時半に家を出て、7時前に現地到着です。鳴き声はしているのですが、なかなか止まり木に来てくれません。10時前にヤイロチョウ情報が入り、そちらへ移動しようとした時に来てくれました。近くの木に止まってマッタリです。まずは葉陰からの証拠写真です。
アカショウビン_c0075539_21404677.jpg

少し場所を移動すると全身が見えました。暗いので、かなり露出補正しています。
アカショウビン_c0075539_2142687.jpg

結局この時はここからそのまま飛んでしまいました。
アカショウビン_c0075539_21535466.jpg
ヤイロチョウの鳴き声がしたとのことで、探しに行かれる方について行きましたが、結局会えたのはキビタキだけでした。
アカショウビン_c0075539_21452255.jpg

時間が無くなり、小屋に戻ると、アカショウビンがその後2度現れたとのことでした。「二兎を追うもの一兎も得ず。」でした。どちらもまた来年の宿題です・・・。
【観察種】
アカショウビン、サンコウチョウ、キビタキ、ヤマガラ
(以下鳴き声のみ)ミソサザイ、ジュウイチ、ツツドリ、ヤイロチョウ、アカゲラ、カケス

by kawanotori | 2006-05-22 21:54


<< RAW画像3      オオヨシキリでした・・・。 >>