人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

セキレイとカワセミ

今日は休みですが、半分仕事のゴルフでした。朝チョッとだけとカワセミを探しに行って来ました。今年は本当に川の水量が多く、きちんと待てる場所がありません。隅のほうで暫く待っているとキセキレイがやって来ました。
セキレイとカワセミ_c0075539_225842.jpg

続いてやって来たのはハクセキレイです。若い個体のようですね。
セキレイとカワセミ_c0075539_2262939.jpg

アオサギやコサギ、マガモなどが上空を通り過ぎます。
30分程してようやくカワセミ登場です。チビの方を期待したのですが、やって来たのは親でした。
セキレイとカワセミ_c0075539_228404.jpg

と、今日はすぐに飛んでしまいました。
セキレイとカワセミ_c0075539_2292175.jpg

あまり時間が無いので、上流へ移動してみます。
こちらではセグロセキレイが餌を獲っていました。
セキレイとカワセミ_c0075539_22111020.jpg

カワセミは何度も行ったり来たりするのですが、良い所には止まってくれません。ようやく見つけたのははるか先の枝でした。
セキレイとカワセミ_c0075539_2213479.jpg

休みの日の感覚で家に帰ろうとしたら大渋滞に遭ってしまいました。
帰って道具を用意してギリギリにゴルフ場へ到着です。結果スコアの方はメロメロ・・・。(まあ、普通に到着していてもそうだとは思いますが。)
週末はまた行事が入っています。今の時期は珍しい鳥は少ないので構わないのですが。
そういえば、終盤のホールの隣の林からキビタキの囀りが聞こえてきました。ガビチョウの声も聞こえていましたし、こうなるとゴルフには集中できませんです。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、コサギ、マガモ、カワラヒワ、ホオジロ、キビタキ(声のみ)、ガビチョウ(声のみ)、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス

by kawanotori | 2006-06-20 22:23


<< アップに耐えられる?      再びタマ・ケリ >>