人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 17日

ガビチョウ

田舎に帰って、朝起きるとガビチョウが大きな声で鳴いています。昔はスズメの鳴き声で目が覚めていた気がしますが、近年は篭脱け鳥のガビチョウが幅を利かせているようです。
前に撮った時は、道路に下りた写真でパッとしませんでしたので、チョッと探してみることにしました。
鳴き声は、あたり一面でしているのですが、姿がなかなか見つかりません。双眼鏡で探すと、桜の木に止まって鳴いていました。
ガビチョウ_c0075539_18441537.jpg

ガビチョウではねー、と思いながらも場所を移動しながらかなり撮ってしまいました(笑)。
ガビチョウ_c0075539_18464020.jpg

ウグイスやホトトギスも鳴き声は聞こえるのですが、姿の方は・・・・。
実家の周りをぐるっと回って帰って来ると先程ガビチョウがいた桜の木にカワラヒワとスズメが止まっていました。
ガビチョウ_c0075539_1849365.jpg

鳥が少ないので、庭の花を456で撮ってみました。
ガビチョウ_c0075539_18513393.jpg

【今日の観察種】
ガビチョウ、カワラヒワ、スズメ、ホオジロ、コサギ、ツバメ、ハシボソガラス、ウグイス(声)、ホトトギス(声)

by kawanotori | 2006-07-17 18:55


<< 三度目の正直      帰省の途中で >>