人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 12日

4日目はぐるっと一回り

明日から、里帰りの予定なので鳥見も今日までです。ぐるっと一回りしようと思っていたのですが、今日は寝坊してしまい家を出たのが7時過ぎです。いつものカワセミポイントならと行って見ると、昨日の雨でまた川の水が増えて流れも速く、カワセミは出てくれませんでした。
当然のように山のダムも静かです。ミサゴがダイブを見せてくれたのですが、設定がおかしくなっており、ブレブレ写真ばかりでした。ヤマセミの声も無く、そのまま海へ向かいます。
9時過ぎに海へ到着します。休耕田から覗いていきますが、コチドリも先日のタマシギもおらず、サギ類が餌採りをしているだけです。
ダイサギとチュウサギが同じ田圃にいました。こうしてみると大きさの違いが判ります。
4日目はぐるっと一回り_c0075539_1616415.jpg

アオサギ、コサギもいますが、パスです。アマサギがいたのでこれはパチリと。
4日目はぐるっと一回り_c0075539_1636169.jpg

水門の所にもシギチは全く見当たりません。今日はダメかと車をそろそろと動かしていると、局裏の休耕田からピピピーと2羽のシギチが飛びました。これを逃したら今日は手ぶらと思い、降りる所を頼りに別の田圃へ移動してようやくタカブシギに会う事が出来ました。
4日目はぐるっと一回り_c0075539_16212936.jpg

車から降りて少しずつ近づきます。
4日目はぐるっと一回り_c0075539_16231230.jpg

身体を動かさないようにして近づいたのですが、少し腰を屈めた瞬間に飛んでしまいました。
先日の佐賀に比べると本当に数が少ないので、探すのに苦労しますが、見つけたときの喜びはこちらの方があるなと思ってしまいました。それと、近くから撮影できるのが良いですね。
【今日の観察種】
コサギ、アオサギ、カワガラス、キジバト、ハシボソガラス、ミサゴ
タカブシギ、ダイサギ、チュウサギ、アマサギ、ハクセキレイ、カルガモ、セッカ、ツバメ、ヒバリ、スズメ

by kawanotori | 2006-08-12 16:37


<< 盆里帰り1日目      3日目は病院・・・ >>