人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

タンチョウ

長崎県にタンチョウの若個体が来ているという情報があり、早速出掛けてみました。
北海道に行かなければ見られないだろうと諦めていたタンチョウに九州で会えるということで期待に胸は膨らみます。
8時前に家を出て高速に乗り、9時半前に到着です。教えていただいた場所の方を見ると、田圃に1羽白い大きな鳥が盛んに餌を啄ばんでいます。そして車が1台。あっさりと見つけることが出来ました。車を停めてまずは証拠写真からです。
タンチョウ_c0075539_1548314.jpg

ゆっくりと車を動かして、反対側の車の所まで移動します。車の主はぽたさんでした。
少しお話をしてから撮影会です。
タンチョウ_c0075539_15511385.jpg

人は無視して一所懸命食事をしています。
タンチョウ_c0075539_1552472.jpg

暫くしてAdaさんも来られました。後は、地元の方が何組か見物に来たくらいで、静かな鳥見でした。
一通り、写真を撮ると良いポーズをしてくれないかと贅沢になって来ますが、なかなかです。
これは、喉がカイカイです。
タンチョウ_c0075539_1556264.jpg

時折、空を気にします。カラスがとんだ時とのことです。
タンチョウ_c0075539_1557569.jpg

まだ、顔から喉にかけてが真っ黒ではなく、頭頂の赤い部分も真っ赤ではない感じが若鳥ということのようです。
タンチョウ_c0075539_16183.jpg

2枚目の写真を等倍で切り出してみました。
タンチョウ_c0075539_1615741.jpg

優しい目をしていますね。羽を広げて鳴く姿が見たかったのですがそこまで望んではバチが当たるかもしれませんね。本当に満足の1時間でした。
昼前に帰る予定でしたので、Adaさん達にお別れをして大急ぎで帰ります。
帰りの高速のパーキングに佐世保バーガーが売っていましたので、お土産に買って帰りました。

by kawanotori | 2006-11-19 16:14


<< 青い鳥がやって来た      天気が悪いですね・・・。 >>