人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 25日

青い鳥がやって来た

勤労感謝の日は雨で鳥見ができませんでした。今日も起きるとあまり天気は良くないのですが、とりあえず出かけます。青い鳥、ルリビタキの情報があちこちで聞かれるようになったので、去年沢山見たN公園へ出かけてみました。
が、見つけたのはコゲラ、
青い鳥がやって来た_c0075539_1443384.jpg

シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリ、メジロくらいです。
車に戻る途中で、ジョウビタキ♀を発見です。
青い鳥がやって来た_c0075539_14442028.jpg

山へ向かうと、ちゃぼさん、みさっぱさんにお会いして一緒にルリビを待ちます。
何度か出たとのことですが、結局撮れたのは一度だけでした。
青い鳥がやって来た_c0075539_1446376.jpg

そろそろ帰ろうかとしている時にN公園でルリビが見られたという情報が入り、帰り道に再度寄ってみました。
カメラを担いで歩いていると、目の前5mの枝にルリビ発見です。
青い鳥がやって来た_c0075539_14504978.jpg

薄暗いのが幸いしたのか、こちらは気にせず羽繕いをしていました。ルリビは今日が初撮りでしたので、少し大きく切り出してみました。
青い鳥がやって来た_c0075539_14524678.jpg

ここでは、鳴きませんでしたので、その後は何処に行ったのか見つけられません。
ルリビを探してうろうろしていると、目の前の木にシロハラが止まりました。
青い鳥がやって来た_c0075539_145521.jpg

結局、見つけられないままお昼になり、帰りました。
【今日の観察種】
ルリビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス
メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメ

by kawanotori | 2006-11-25 15:01


<< 雨の日に      タンチョウ >>