人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

ヤマセミ!!

今日は良い天気でしたね。昨日鳥見出来なかったので、今朝は兎に角早く起きてヤマセミポイントへ向かいます。
現地へ着くとちゃぼさんも来られます。と、ケッケッと川からヤマセミの鳴き声がします。
♀が対岸のフェンスに止まっています。ここでは年末以来久しぶりにヤマセミに会えました。
とりあえず証拠写真を撮ります。
ヤマセミ!!_c0075539_1939815.jpg

あらっ、カラスが追い立てて上流へ飛んでしまいました。
ではと上流へ車を走らせていると、川沿いの木に先ほどの♀が止まっています。急いで車を停めて手持ちで狙いますが、うーーむ、枝が顔にかかっていました・・・。
ヤマセミ!!_c0075539_19434862.jpg

そこへ♂がやって来て給餌をします。ピントが合っていませんが・・・。
ヤマセミ!!_c0075539_1944395.jpg

車を駐車場に停めて、そろそろと近づきます。電線に止まっている所を何とか写せました。
ヤマセミ!!_c0075539_19533541.jpg

暫くすると♀は上流の木へ移動、先ほど♀がいた電線へ♂がやって来ました。
ヤマセミ!!_c0075539_1955416.jpg

飛んだ所は何とかこの1枚がピントが合っていました。
ヤマセミ!!_c0075539_19555924.jpg

今度は少し下流の電線に止まりました。
ヤマセミ!!_c0075539_19573797.jpg

クサシギもやって来ました。
ヤマセミ!!_c0075539_19582122.jpg

ヤマセミは♂が下流へ、♀は上流へ飛んだ後なかなか戻ってきません。
仕方がないのでカワセミポイントへ移動しましたが、こちらには釣り人が入っており、ここも諦めて海へ移動しました。
湾には今日もオオハクチョウがゆったりと休んでいました。
ヤマセミ!!_c0075539_2025465.jpg

ウミアイサがペアでいます。
ヤマセミ!!_c0075539_2032214.jpg

先日から探しているツリスガラを見たいと移動しますが、オオジュリンが葦の茎を食べているのみです。
ヤマセミ!!_c0075539_20262263.jpg

あちこち回って池の奥の葦原でようやくツリスに会えました。でも遠いのでかなりトリミングです。
ヤマセミ!!_c0075539_20301253.jpg

こちらもかなりトリミングです。
ヤマセミ!!_c0075539_20312510.jpg

池横の水路にカワセミがいました。まだ若い個体なのか羽にムラがありますが、目の前7mほどの杭に止まっていました。
ヤマセミ!!_c0075539_204972.jpg
帰りに湾を覘くとアオアシシギが1羽餌を漁っていました。
ヤマセミ!!_c0075539_20325647.jpg

ここで真直ぐ帰ればよいのですが、途中室見川に立ち寄ります。
アメリカヒドリガモを期待しましたが、ヒドリガモ自体がほとんどいません。
コチドリと
ヤマセミ!!_c0075539_20385770.jpg

ツクシガモ(室見川にも居ました)
ヤマセミ!!_c0075539_20392156.jpg

アオジなどを撮って
ヤマセミ!!_c0075539_2040066.jpg

今日はお終いにしました。昨日見られなかった分たっぷりと鳥見を堪能しました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、クサシギ、イソシギ、セグロセキレイ、イカル、アオサギ、マガモ
オオハクチョウ、ウミアイサ、カワウ、ミサゴ、トビ、ツクシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、コガモ、オオジュリン、ツリスガラ、カワラヒワ、アオアシシギ、アオジ、コチドリ、ダイサギ、コサギ、ハヤブサ、ジョウビタキ、ハシボソガラス、スズメ

by kawanotori | 2007-03-18 20:52


<< ヤマセミの叫び!      RAW現像 >>