人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

御池2007・3日目(5月19日)

一週間宮崎で仕事をして、金曜日に都城へ行きました。そして、土曜日は再び御池へ向かいます。例年20日前後に、中国からヤイロチョウがやって来るというのでそれを期待して出かけたのですが、7時前に到着してもヤイロチョウの声は全く聞こえません。
今日も、結局小屋へ向かいました。
8時前に小屋へ到着すると、福岡の公園で時々お会いするTさんが来られていました。
他のバーダーさんも来られ、暫く待っていると9時前にようやく来てくれました。
が、今日も暗いです。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22192314.jpg

一度飛んだ後、再び戻って来て今日は餌獲りを見せてくれました。アッという間に飛んで昆虫をゲットです。虫を銜えているところはブレブレばかりでした。
その後は池の横木にやって来て、水浴びの後羽繕いでした。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_19362361.jpg

今日は、午後から福岡に戻る予定なのでここで小屋を後にしました。
ヤイロチョウは無理でもサンコウチョウをと探し回ります。しかし、声は聞こえてもなかなか姿が見えません。ようやく見つけたのはせわしく囀るミソサザイでした。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22512860.jpg

11時を過ぎ、そろそろ時間切れです。最後にもう一度キャンプ場へ行く道を歩いて見ました。
すると、ギギギー月日星ホイホイホイとサンコウチョウの鳴き声です。何処何処?と探していると、今度は目の前にゴジュウカラが」飛んで来ました。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22313988.jpg

サンコウチョウも気になるのですがゴジュウカラも去年の6月に北海道で見て以来ですので、
兎に角写真を撮りまくります。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22333955.jpg

日頃、人間に会うことが無いのか全く無警戒に目の前を飛び回っていました。
今度は、サンコウチョウが近くに来てくれました。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22355595.jpg

今年は福岡の公園では会えませんでしたので、1年振りのご対面でした。
今回は、尾っぽの短い個体でした。
御池2007・3日目(5月19日)_c0075539_22381921.jpg

結局最後までヤイロチョウの声は聞こえませんでした。渡って来るのは来週以降になりそうです。会えない鳥はなかなか会えないものですね。
【御池での観察種】
アカショウビン、サンコウチョウ、ゴジュウカラ、カケス、キバシリ、オオアカゲラ、イカル、マミジロ、ミソサザイ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ、ハシボソガラス、キジバト

by kawanotori | 2007-05-23 22:48


<< アカショウビン動画3      御池2007・2日目(5月13日) >>