人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

カワセミ三昧

今日はどうしてもカワセミが見たくてテルテルさんのフィールドにプチ遠征して来ました。
6時過ぎに家を出て40分程で到着です。テルテルさんに案内していただいて、ポイントに着くと早速堰の鉄ゲタの上に♀が止まっています。
カワセミ三昧_c0075539_16392628.jpg

子育てが終わったばかりか、痩せて羽はボロボロでした。
カワセミ三昧_c0075539_231525.jpg

何度もダイブをして、魚を捕っていました。
カワセミ三昧_c0075539_2321387.jpg

今日は456+テレコンという組み合わせでしたが、所々にレンズの汚れがあるようです。
カワセミ三昧_c0075539_164386.jpg

たっぷり栄養を取って、早く綺麗な羽に戻ってくれると良いですね。
カワセミ三昧_c0075539_16471427.jpg

この後、2ヶ所のアオバズクポイントを一緒に回った後、お別れしました。
なお、テルテルさんの「佐田川の野鳥」にも是非お越し下さい。http://www12.plala.or.jp/julii/
帰りに地元のカワセミポイントを覘いてみました。ここには34+テレコンで行きました。
鳴き声も聞こえず、今日もダメかなと思った時にチーと上流からカワセミ登場です。
カワセミ三昧_c0075539_16501684.jpg

久しぶりですね。以前からいる♂のようです。石の上を飛び回っていました。
カワセミ三昧_c0075539_1651243.jpg

この後、こちらに向かって飛んできたのですが、私に気づいて上流へ飛んでしまいました。
暫くして、対岸の木にやって来てダイブして魚を捕まえていました。
カワセミ三昧_c0075539_1653234.jpg

魚を反対に銜えたまま飛んで行きました。♀または子供に渡すのでしょう。
ここで、犬を連れたおじさんがやって来て川の中へザブザブと。諦めて帰りました。
今から選挙に行ってきます。アオバズクその他は後日アップします。
【今日の観察種】
カワセミ、イカルチドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カササギ、アオバズク、キセキレイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス

by kawanotori | 2007-07-29 17:06 | カワセミ


<< アオバズクの巣立ち      再び山へ >>