人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

連休最終日は川と山へ

この3連休は毎日良い天気で、ポカポカと小春日和でした。
連休最後はまずカワセミを見ようと川へ行ってみました。先日はサービス良かったようですが、今日はなかなか来てくれません。
諦めて帰ろうとした時声も無く飛んで来ました。いつもの♂ではないのか、こちらに気づいて対岸の木に止まりました。
連休最終日は川と山へ_c0075539_1551889.jpg

すぐに飛んだ後、上流で餌獲りをしているようでした。
キセキレイがチョッとだけ顔を出してくれました。
連休最終日は川と山へ_c0075539_157780.jpg

山へ移動します。途中、川の中にゴイサギが佇んでいました。
連休最終日は川と山へ_c0075539_1581831.jpg

櫨の実にエナガやシロハラが群れていましたが、今年はまだ葉っぱが多いので良い写真は撮れませんでした・・・。
場所を変えて、ミヤマホオジロを探しましたが、居たのはホオジロのみでした。
連休最終日は川と山へ_c0075539_15105415.jpg

先日までムギマキがいたカラスザンショウの木の所へ行きました。
ジョウビタキを見た後、
連休最終日は川と山へ_c0075539_15121356.jpg

ルリビが実を食べに出てきました。
連休最終日は川と山へ_c0075539_15134467.jpg

今日は545でしたので車の中から手持ちで撮影しましたが、ブレ写真の増産でした・・・。
最後にもう一箇所別のカラスザンショウを見に行きました。
かなり実が熟れてきているようでしたが、来るのはメジロくらいでした。
連休最終日は川と山へ_c0075539_15162653.jpg

ここでお昼になり帰りました。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、シジュウカラ、ウグイス、ジョウビタキ、ルリビタキ、ホオジロ、ゴイサギ、エナガ、カワラヒワ、メジロ、シロハラ、ヒヨドリ、ハシボソガラス

by kawanotori | 2007-11-25 15:23


<< アオアシシギの水浴び      実家の朝 >>