人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

思い出の上野動物園その2

昨日の続きです。園内の五重塔の近くに日本の野鳥のケージがあります。
ここで一番嬉しかったのは、マミジロです。
思い出の上野動物園その2_c0075539_2293019.jpg
小さな声で囀っていました。
思い出の上野動物園その2_c0075539_2216767.jpg

この声を聞いていたので、先日地元の公園で同じ声を聞いてマミジロを見つけることが出来ました。しかし、写真は豆粒ばかりでこの時のような写真は来年以降の宿題になってしまいました。
同じケージにアカハラ
思い出の上野動物園その2_c0075539_22131972.jpg

クロツグミ
思い出の上野動物園その2_c0075539_22134163.jpg

今年あちこちで見かけたトラツグミ
思い出の上野動物園その2_c0075539_22141652.jpg

そして、アカゲラが入れられていました。
思い出の上野動物園その2_c0075539_22144912.jpg

アカゲラが餌箱で食事をしているのは、変な光景でした。

隣のケージには、オナガ
思い出の上野動物園その2_c0075539_2248434.jpg

ヤマドリ
思い出の上野動物園その2_c0075539_22182325.jpg

さらに隣のケージには、カケスなどでした。
思い出の上野動物園その2_c0075539_22192049.jpg

他にも入っていたような気がしますが、写真が残っていませんでした・・・。
昨日の屋内の野鳥も季節によって変わるようです。一度行っていても何度か通うのも面白いのではないでしょうか。自然界では、遠くにいるのを見るだけの小鳥達を間近で見られるのは結構楽しいです。
福岡の動物園は残念ながら、小鳥はいません。自然界で出会う機会が多いので、わざわざ動物園で見せる必要が無いのでしょうね。

by kawanotori | 2008-05-29 22:37 | 動物園の鳥達


<< ホオアカ      思い出の上野動物園その1 >>